婚活の邪魔をする蛙化現象の傾向と対策を考えてみる(後編)【アラフォーの婚活】

自分のことを好きになってくれる人を好きになれたらどんなにラクか。
多分今までわたしの恋愛がうまくいかず、なかなか結婚できないのもこれが1番の原因ではないかと思います。
蛙化現象!!!!

ならば、乗り越えなくては!

というわけで、蛙化現象を起こしてきたパターンの考察をしてみることにしました。

前編はこちらから
婚活の邪魔をする蛙化現象の傾向と対策を考えてみる(前編)【アラフォーの婚活】

見た目が好みか否か

この事実に行き着いた時、絶望しました。

無理じゃん!!!そんなのもう無理じゃん!!
見た目が良くてわたしのこと好きになってくれる人なんかいるの?!

でも落ち着いて考えると、わたしイケメンと付き合ったことないと思う。
イケメンかどうかじゃない、自分が直感で好みか好みじゃないかということ。

だからもう、初めて会った時から自分の中でありかなしか決まってるんだなと思いました。
結構、本能とか直感が研ぎ澄まされてるタイプなのかもしれません。
だから、最初に会った瞬間に直感でないなと思ってるのに、頭で考えて好きになろうかなと思った人に蛙化現象を起こしているようでした。

最初に出会った時から、異性としての魅力は感じない。理由は不明。

違和感に蓋をして
●●だから悪くないかも。
好きになってくれたっぽいし勿体無いかも。
たまにはこういう人も悪くないかも。

いざ付き合うことが現実になると、やっぱり直感に抗えず逃げ出す

このパターンを繰り返していることに気づきました。

熱しやすく冷めやすい、さらにせっかちな性格

この人、いいかも!!!!
この人と付き合いたい!!!!
彼氏にしたい!!!!
逃すわけにはいかない!!!!

っていう瞬間最大風速というか、瞬発力というか、エネルギーというか・・・が強すぎる。

恋愛のみならず、趣味や仕事に対してもそう。
一回ハマると、もうそれしか考えられなくなる。男なのか。
マルチタスク得意なんでしょ、女って。
仕事も夢中になる時と冷める時の波が激しい。
面接受けた時はもうそれはもう夢中でそこ以外考えられない!レベルだった会社も、採用のお知らせが来る頃にはなんかもう盛り下がってたりする。
将来の夢やっと見つけた!って盛り上がっても、1ヶ月後には冷めてたりする。

この話を母にしたら、
「あんたは昔からそうだった。ハマる対象物が次から次へと変わるくせに、それぞれ収集しないと気が済まない。だからお金貯まらないんだよ」
さすが母だ。
てか、知ってたならもっと早く教えて欲しかった。

盛り上がってる勢いのあるうちに話が進めばいいのに、自分の中でタイミングが終わった時に来られても、うーん何を今さらってなるんだと思う。
しかも、熱しやすいから好きのピークのタイミングがいつも相手より先に来てるんだと思う。

相手がそろそろかなって思った頃にわたしは冷めていて

相手はなんで突然わたしが冷めたのかわからずもっと追う

無理―――――!!こんな女を追いかけ回すような人だったっけーーーーー?!と引く。

なんてわがまま女なんだ!!!
もしかしてわたし、蛙化現象を起こしてたんじゃなくてせっかちだっただけかもしれぬ。

鉄は熱いうちに打て

というわけで、今回の婚活では鉄は熱いうちに打てを心がけました。

最初の直感ではなんかいいなと思っていて、でもなかなか付き合おうとは言ってくれなかった彼。
明らかに好意を持たれているような気がするのに(モテない女調べ)、なんで付き合おうって言ってくれないんだろ?
その割に用のない電話とかしてくるしな・・・
好きなら好きって言えばいいじゃん・・・
なんか男らしくないな・・・
早くしてよ・・・

とモヤモヤし始めた時気付いた。

そろそろこれ蛙化現象の頃合いだと!
傾向を研究しといてよかった!

巷に溢れる恋愛本やウェブサイトの恋愛の達人の言葉には
女性はいつも受け身で、付き合いたい等の発言は男性からさせること。そうしないと大事にされないから。
などとよくありますが(よく恋愛本を研究する、勉強家なのです)。

そんなん待ってたらまた蛙化現象起こっちゃうよ!
また気持ち悪くなっちゃうかもよ!
鉄は熱いうちに打て!
自分の気持ちが熱いうちに!!

とそのままの勢いで
この人がいい!!!!好きだ!!!
と思った瞬間に、付き合おうと伝えました。

その作戦が功を奏し、1年以上が経った今も蛙化現象は起こらず本日に至ります。
当時、相手は明らかに「え、早くない?もう?」って顔してましたけど。

蛙化現象を深刻に考えるべからず

蛙化現象というとついついなんか重く考えがちだし、自分は何か精神的に問題あるのかな・・・と深刻に考えてしまう。
そうなると、幼少期に原因があるのかも・・・とか調べ始めてしまって、
育った環境が・・・とか初恋の相手が・・・とか変えられない過去をウダウダ言ってる恋愛コンサルタントみたいな人の本や記事によくぶち当たったものです。
でも、そんなに深刻に考えなくても実は結構単純明快な理由なのかも。
わたしの場合は、まさかの見た目とせっかちという単純な理由でしたから!!!!

直感が研ぎ澄まされてるタイプの結婚願望強い女性は、割とわたしと同じ理由な人いるんじゃないかと思います。
せっかく直感が優れていて、この人はないよーって本能が教えてくれてるのに、それを無視して頭で考えて行動しようとするから最後に苦しくなる。
無理なもんは無理なんだから、悩んだってしょーがないのに。

最初の印象で「なんかこの人のこと好き!!」ってならなかった男は、あんたがこの先好きになることは一生ないよと伝えたい。ていうかこれだけ失敗してきたんだからもっと早く気付いて欲しいわ。
なぜ俺はあんなムダな時間を・・・!(ミッチー)
はぁ。蛙化現象真っ只中だった自分にお手紙書きたいです。

でも、相手に好きになられて、自分は好じゃなかったけど付き合ってみて・・・みたいなパターンの女性はやっぱり早く結婚してるイメージ。
どうしたらそっちの人種になれたのだろうか。幸せロードですよね。

まぁでも直感が冴え渡ってることは生き物として悪いことではないはず。
もうこの際、猪突猛進でいいじゃない。