重い女にこそ効く。婚活で一人の男性に絞らないことの大切さを知る【アラフォーの婚活】

アプリ婚活では、今までの人生に起きなかった現象が起きます。
候補としている複数の男性と同じ時期にデートしたり、食事に行ったり、メッセージのやり取りをしたりできること。
普通に生きてたら、1人の男性と食事に行くことすらままならなかった私。
1日に何人もの男性を、時間で刻んでハシゴしてご飯行ったりする日が来るなんて考えもしなかったです。

アプリ婚活の進捗報告

アプリ婚活を始めてから2ヶ月半経った頃。
私はpairsとOmiaiのアプリを使って日々婚活に励んでいました。
しかし一旦落ち着いてしまったのです。
と言うか、疲れたし飽きてきていました!中だるみな感じでしょうか。

【アプリ婚活途中経過】
とりあえず1往復でもメッセージやりとりした人数→たぶん30人くらい
会おうと言ってくれた人数→12.3人くらい
会った人数→5人
一応連絡ができる状態で残ってる人数→2人

全く違うタイプの男性3人が残っていた

この2名以外に、バブル先輩がナンパした男性の部下を私は気になっていて、その人と合わせて3人と定期的に会ったり連絡を取っていました。

偶然にも?その3人が全く違うタイプで。
・チャラめで都会的な男性(3個年下)
・自分に近い感じがする普通の男性(1個年下)
・くそ真面目で誠実そうな男性(同い年)

職業もバラバラ、同じタイプでなく違うタイプが残ったことがとっても良かったと今は思ってます。

重い女が人生初の同時進行

私は変なところくそ真面目で、ひとりの人のことをいいと思ったらその人以外にときめくなんてちょっとおかしいというか、別の男性とご飯に行ったりなんて考えられないタイプでした。
別の男性に食事に誘われたり、連絡先聞かれても「結構です」って本気で思ってた。
全然付き合ってないのに謎の重さを発揮!!!!
昭和の女よ恐るべし・・・

なので、今回人生で初めて同時期にいろんな男性と会うということをしました。
アプリ婚活を短期決戦3ヶ月と決めていたので、自然に同時進行することとなる。
これは意図せず起きたことでしたが、良い結果をもたらした気がしてます。
だって、リアルタイムで比較できるから!!!

比較対象がいることで自分がどうしたいのかわかる

恋愛下手と言うか、男性を見る目が皆無の私は、同時進行することによって見る目を磨くいい特訓になってるのではないかと思ってます。
1人しかいないと比較対象がいなくて分かんないんですもん。
その人の私に対する不誠実さとか、適当さとか、軽さにも気づけない。
というか気づかないふりをする。

相手にどう扱われると嬉しいとか進行中の男性が1人だと分からないけど、比較対象となる男性がいればわかる。
自分がどうしたいか、どう言う人が好きなのか、相手とどう言う関係を築きたいのか、記述問題は答えられなくても選択問題なら答えられる感じです。

その人になんとなーく違和感あるけど、人付き合いはこれくらい我慢かー。
みんなにワガママって言われるしなぁ。
私が我慢すればいいんだよね、結婚したいんだから!

などと思って、自分の違和感に蓋をする癖があったのです。
でも、何人も並行する男性がいれば
我慢することないわ、こっちの人はそうじゃないもん!
みたいな、良い意味で強気に切り替えられます。

選択肢があることで重い女を脱出

あと、重い女あるあるだったのですが、一人の男に(勝手に)決めることの恐ろしさを知りました。
もう他に目ぼしい男性いないし、この人しかいない!
と思い込んで、間違った男性を追いかけることもない。
だってアプリ探せばとりあえず男性は何千人と出てきますし。
何人か残ってればこの人ダメならこっちって変に依存することもない。
相手に「彼を逃すわけにはいかない!」って執念みたいなものが伝わることもなく、相手に舐められる事もない。

そもそも今までが重すぎたので、同時進行できて選択肢が広がるアプリ婚活によって、人並みな軽やかさを手に入れられた気がします。
じとっとしてたわ、ほんと。

重い女こそアプリ婚活を

20代後半の頃、今思えば何が良かったのか微塵も分からない男性のことを追いかけ続けていました。
だからこそアラフォー独身の今があるわけですが。
その頃から一人に決めずに男性同時進行して、せめて付き合うまでは軽やかに過ごせていればもう少し楽しく自由な20代後半だったのではないかなと思うのです。
はぁ、そんな男どこがいいの?って当時にタイムスリップして12時間くらいお説教したい。
ドタキャンされて泣きじゃくる夜に、今すぐそいつと縁を切れって枕元に立ちたい。
そいつよりいい男なんて、ホントに無限にいると伝えにいきたい。

それくらい、ずっと避けてきたアプリ婚活には感謝しております。
まぁ、実際付き合った人と出会ったのはアプリじゃなかったのですが・・・
「自分、もしかして重い女かも」と微かに感じてる人、多分重い女仲間だと思います。
アプリ婚活は、同時進行してるうちに物理的にも忙しく、強制的に重くなくなれますよ。

重い女こそ効き目抜群。ぜひアプリも選択肢のひとつに!

【関連記事】

【アラフォーの婚活】pairsで出会った4人の個性豊かな高学歴・高収入の男性たち