【アラフォーの婚活】アプリで出会ったスペック(だけは)高い男たち

マッチングアプリ婚活をしていて思ったこと。
女を馬鹿にしてるとんでもない男性多いよね!!!!

【関連記事】馬鹿にしてる系以外にもいろんな男性がいました。
【アラフォーの婚活】とんでもない人からしか届かぬいいねに泣いた。現実と向き合うマッチングアプリ

女子教育の賜物のめんどくさい女

高校から7年間女子校育ちの私は、女子教育の賜物でジェンダー問題には人より敏感だと思います。
学生時代の友人もやっぱりそう。
違和感を感じても別にそれに文句をつけるわけでもないのだけど、周囲が全く気づかなかった何気ない表現や扱いなどにもちょっと敏感な気がします。
女性蔑視とまでいかなくても、ナチュラルに下に見ている男性の振る舞いにも非常に敏感。
「良妻賢母や大和撫子は目指すな、一人の人間として男性と対等にやりあえる自立した女になれ」タイプの学校だったので、尚更かも・・・。
そして、そういう男をつけ上がらせる女にもまた敏感。

ちなみに大学の仲のいい友達は私を含めその教えを従順に守りすぎて、全くモテず誰一人結婚していない。
まぁ、とりあえずめんどくさい女なのです。

「専業主婦オッケー」男

婚活アプリでたまに見かけたこんな男性にも、センサーが敏感に反応しました。
自己紹介のタイトルに、
「●●●勤務(日本を代表する世界的に有名な大企業名が入る)、年収●万、専業主婦OK」
とだけ書いた男性。
「専業主婦になってくれる方を希望しています」ならわかる。
そういう家庭を希望する人だってもちろんいるでしょうよ。そこじゃないの。

OKってなんだ。
してやってもいいぞ、そこのバカ女。って聞こえました私には。(ああめんどくさい)

こんな調子こいた上から目線男、まさか●●●と言えどモテないよね?と思ったら!
まさかの400以上もの女性からのいいねが集まっている大人気会員・・・(男性は50以下が平均ではないかと思う)!

みんな本当にこんな男がいいの?!
世の女子よ、プライドを持って!

絶対この人今ごろ、
「女は年収とスペックだけで釣れてチョロいぜ、さ、どーれーにーしーよーうーかーなー、こいつババァだからなしだな、あ、こいつもブスだからなーし♪」
って、やってるよ!!(こうやってめんどくさい女だからお前はモテないのだ)

他にも、年収さえ高ければ女釣れるっしょという姿勢があからさまな男性の多いこと多いこと。
別に遊びの女探してたっていいよ、あからさますぎるところに誠意が感じられない。

「専業主婦なりたいみたいな頭軽い女性」発言男

婚活アプリで出会って何度か飲みに行った男性もそうでした。
確かにスペックは良かったのです。すいません確かに私もそれに惹かれました。
誰もが知ってる一流大学を卒業し、誰もが知ってる会社に勤務し、東京の西側に住み、最寄駅は山手線の誰もが知ってる駅。
年齢も同じくらいで、その割にはいいねも少ないし、顔も別にカッコ良くないし、生理的に無理というほどの感じでもなくてなんかちょうどいい。

ただ、初めて会った時から謎の違和感がありました。
とにかく自分の話しかしない。
「うちは●●だからさぁ〜」
「うちの大学は●●だからさぁ〜」
「うちの会社は●●だからさぁ〜」
「うちのお母さんは●●だからさぁ〜」
他の話してても最終的に自分の話に持っていく。
ものすっごいプラス思考というか、自己肯定感高い人ってこうなんだなと感心するレベル。

酔った彼の口から出たセリフ。
「僕って正直、顔もそこそこで、このスペックだから女性にしたらいい物件でしょ?」
「だから結構アプリでも女性から誘われたりするんだけどさぁ」
「でも僕、専業主婦なりたいみたいな頭軽い女性無理だからさぁ〜」
絶句。こっちが願い下げじゃ。

ちなみに自分の母親も専業主婦だという。でも自分の母親は専業主婦でいいのだと言っていた。
たぶん、ナチュラルに女性を下に見ているんだと思う。

こういう男性、自分の歴史を振り返ってみると結構いる気がする。
働いていた会社にもいたように思う。
女性側が下手に出てるうちは変に優しくて変に丁寧に接してきて、いざ女が頭角を表すと突然冷たくなったり変なとこ突いてきたりする器の小さな人。
できる女性が面白くないのでしょう。自分の立場を奪われるのが怖いのでしょう。

ちなみにこの男性、私はこの発言を聞いてから一切の連絡を無視していたのですが、普通に連絡が来ていました。
実はモテてないんじゃないでしょうか。
いい物件(自称)なのに、世の女子は魅力わからないみたいね。残念ね。

こんな男性(のスペック)を一瞬でもいいと思った自分を恥じた。
スペックいい男を手に入れたとしても、そのスペックが自分のものになるわけじゃないのに。
あぁほんとに恥ずかしい。

「日本の女性は結婚したいしか言わない」

数年前、別の女子大で教授をしているというアイルランドの方と偶然行ったバーで飲んだことがありました。
「どうして日本女性はみんな結婚結婚て言うの?日本の女性の社会進出が進まないのは女性側の意識の問題もある。能力が高いのに、結婚したいしか言わない。大学まで行って、もったいない」
という彼のセリフを思い出した。

そう、こういう男性を生み出すのも女性側の責任もあると思うのです。
そんな男に女性が群がるからいけないのだわ。(お前もだ)

でも流石にもう「専業主婦オッケー」男みたいなあからさまなのにはいいね押さないよ!
私も若い頃はいいねを押していたかもしれない。だって専業主婦憧れだもん。
僻みにしか聞こえないかもしれないが、「でも、それってなんか違う」と独身を拗らせているうちに気づいた。

スペックひけらかし男は結構存在していて、多くの女性が通る道だと思う。
もちろんそういう男性が合う女性もいるし、対等に渡り合える方もいるだろうし、賢くてうまく操っている一枚上手な女性もいる。
でも、完全に上下関係ができてしまって、無理して男性に合わせて苦しむ女性は今までも、これからもきっといるんじゃないでしょうか。

めんどくさいしモテないおばさんは思う

専業主婦OK男に本気でいいねした若い女子たちよ!(若くないかも)
そして若き日の私よ!
女性参政権を求めて活動してくださった方々がこの話聞いたら泣くよ!
女子教育を唱えた偉人たちが聞いたら泣くよ!
津田梅子先生・新渡戸稲造先生・成瀬仁蔵先生、全員大泣き!あさちゃんも泣く!

男性を敵視するのはもちろん違うし、肩肘張って男性に負けまいとムキになることも違うし、ジェンダーに敏感になりすぎてあれこれ細かいことを訴えるのも違う。
逆に「女性だから」を振りかざすのも違う。そういう女、ホントダサいと思う。

ただ、人として尊敬しあえる関係を築けない人は、男性であろうと女性であろうと側にいることを許してはいけないと思う。
当たり前のことだけど、男女になるとその当たり前を見失うことがある不思議。

めんどくさい女はこれからも、モテなくてもいいからその辺ちゃんと見失わないで生きてゆきたいです。
そしてああいう男たちと渡り合えるような、賢い女になりたいです。

【関連記事】